月別アーカイブ: 2017年4月

アトピーなのでいろんなものを試してますが、そこまでの経緯をかきます。

ども、発信元のうたに(@genkiutani)です。

 

ここ数日子供を寝かしつけてしまってそのまま寝てました。

真っ暗にして一緒に横になってると意識が落ちてしまって寝てますね。

今晩は先に寝てくれたので更新です。

 

僕は小さいころからアトピー性皮膚炎を患っていまして、今でも季節の変わり目は肌の調子が激悪くなります。

寒い冬からあったかい春になる季節は最悪ですね。

花粉の飛散も重なってるのかわからないけども激悪くなります。

というわけで、少しでもよくなると思っていろいろ買っては失敗してます。

誰かの為になればと思って買って試したものを乗せていきます。

僕の肌では失敗だったかもしれませんけども、誰かの肌なら会うかもしれませんもんね。

肌の調子なんて人それぞれですしね。

 

今回は初めてのエントリなのでアトピー歴を記しておきます。

小学校まで

記憶のない小さいころからアトピー性皮膚炎と医者に診断されてたみたいで、よくポリポリかいてました。

小学生くらいまでの時は、ひじの内側とひざの裏側をかいてましたね。

汗かいたあととかによくかいてました。

このころは喘息も併発してたんでかなりしんどかった記憶があります。

アトピーよりも喘息の記憶の方が鮮明かな。

なので体育で走ったりするとゼーゼー息があがってました。

喘息を治すために水泳をさせられていました。

水泳をして心肺機能が上がってくると喘息は全然でなくなってましたね。

アトピーもじわじわよくなってた感じです。

ここから中学3年までは薬を使う事もすごく少なくきれいな肌でしたね。

 

高校生から大学生

変化が起きたのは高校2年生の後半くらいから。

グレてたわけではないですが、「たばこ」を吸ってたんですよね。

もちろん法律違反です。

でも、なんか吸ってる人が大人に見えてかっこよかったもんで吸ってましたね。

そうなると、体に悪いものを日常的に取り込んでいるので「乾燥、かゆみ」この2つが襲ってくるわけですよ。

そしたら近所の皮膚科に行きますよね。

よく効く薬を出してくれるんでそいつに頼りっぱなしになります。

あれよあれよと健康的な肌ではなくなりました。

いちばんひどかったのは大学生のころ。

生活習慣はグダグダだし、食生活も乱れまくり(笑)

インスタントとファストフードのオンパレードでした!

おまけに運動もしないしね・・・。

かゆいし、よくなんないしでいろいろ悩んでいたらネットで「2ちゃんねる」のスレッドを発見。

当時はネットの常時接続が始まったころでした。

ADSLとかがはじまったくらいですよ。

そんなかで見つけたのが、薬をすべて断つ「脱ステロイド」でした。

 

脱ステロイド時期

この脱ステロイドはかなりきつかった(笑)

今でこそわらえるけども、当時は笑えなかった・・・。

今まで肌の症状を抑えるために使っていた薬をぜーんぶ捨てましたからね。

なので症状が出る出る。

症状のリバウンドっていわれるやつですね。

具体的には・・・超かゆいです・・・。

スーパーかゆい。

「ラナケイン」とかもつかってみたけど全然ダメ。

かきむしってるから体の汁はでるし、乾燥してるから粉吹いてるし。

これはかなり最悪でした。

現在は脱ステロイドはしてませんがね。

顔がかなりかゆくてかきまくってて眉毛とかなかったですもん(笑)

その時に運転免許の更新に行ったけどもひっでえ顔写真でした。

外に出歩いてると人の目がスゴイ気になる時期でした。

脱ステロイドをやめて少しまともな肌になるまで人の目が見れなかったですからね。

今は手元にその画像がないので次の機会にここに出してみようとおもいます。

このころからいろんなものを買い始めて試しまくってましたね。

下手な女子よりスキンケアアイテムは試してるかもしれません。

 

現在

今は薬も適度に使って、あとはいろんなケアをして生活しています。

しんどい時は飲み薬のんで、塗りぐすりをしっかり塗りますよ。

だってしんどいもん。

だし、人前に出る仕事なんでスゴイ肌が気になりますしね。

きれいな肌でかゆみもなさそうな人は見てるだけでもうらやましい。

なので少しでもそこに近づくように日々研究中なのです。

次回のアトピーカテゴリでは試してるものとかのエントリを記していきます。

 

今日の発信元はこれで終わり。

twitter (@genkiutani)

instagram (genkiutani)

こちらも更新中、フォローお願いします。