月別アーカイブ: 2017年8月

電子か?紙か?って本の話です。

ハッシンゲンのうたにげんき(@genkiutani)です。

最近読みました?

大学時代まで漫画しか全然よまなかったんですが、違う本も読むようになりました。

小難しいビジネス本から、みうらじゅん氏の本まで。

一年位前までは紙の本を買ってよんでたんですが、ここ最近は電子書籍で読む事が多いです。

というわけで

電子書籍と紙でどっちがいいかを自分なりにまとめてみました。

 

電子書籍

・いいとこ

かさばらない。

タイトルが探しやすい。

読み放題のサービスがあっていろんな本を試して読みやすい。

セールがあったりして安く買える時がある。

 

・わるいとこ

パッと読みたいところに飛べない。

改行とかが変なところで入ることがある。

線とか引けない。

本を所有してるって感じがしなくてコレクション心が満たされない。

 

紙の本

・いいとこ

パッと読みたいとこから読める。

手に取ってジャケット買いができる。

線とか引ける。

改行とかが分かりやすくしてある。

ずらーっと並べるとコレクション心が大いに満たされる。

 

・わるいとこ

かさばる。

探すのが大変。

読みながら食べたおやつとかのカスが挟まる。

漫画は試し読みってのができない。

 

とまあ、こんな感じでしょうかね。

どっちも一長一短ある感じですね。

 

今のとこは僕はAmazonのkindle unlimitedというサービスを使ってiphoneでアプリを使って電子書籍を読んでます。

なぜかっていうと、スキマ時間にぱっと読み出せるってのが大きいです。

うちにはちびっこたちがいるので寝かしつけしたりのスキマ時間じゃないと本なんて読めないからです・・・。

スマホは大体自分の近くにあるので、子供たちが寝るとぱっとつけて読めるんです。

これはかなり便利です。

起きた時に子供に本を荒らされることもないですしね。

 

しかし、kindle unlimitedのサービスは読みたい本があまりないことがあるのでそこが不満点ですね。

漫画とかも読めるのですがチョイスが渋い。

例えば、こんなのとか。

 

何気に面白いですよ!
こういうのはあっても、メジャーなコミックはあんまりないです。
古めなジャンプコミックスとかはたまにみれますが、最近のは全然ない感じですね。
こういう時は書店とかで紙の本を買うのがよさそうですね。
安いのを求めてブックオフいくも良しです!
あとはどっちものいいところを使って御得に本が読めるといいですね。
kindle unlimitedも一か月無料おためしってのやってますしね。
試してみてください!
こちらからどうぞ~

では、あしたもハッシンゲン。

twitter (@genkiutani)

instagram (genkiutani)

こちらも更新中、フォローお願いします。