月別アーカイブ: 2017年9月

(ブツブツ)カポジ水痘様発疹症になっちゃったよ〜(かゆいよ)

ハッシンゲンのうたにげんき(@genkiutani)です。

ここ数日更新できませんでした・・・。

ってなんでかっていうと・・・。

カポジ水痘様発疹症(カポジすいとうようほっしんしょう)という病にかかりましてね。

痛痒い発疹にやられてました・・・。

 

だいぶ回復してきたので体験したことを書いていきます。

1.どんな病気か

なーんか肌の調子がおかしいな・・・。からスタートします。

ちょこっと赤くてブツブツっぽいものが出てきたかな。

すげー痛痒いんだけどなんだっ!?とさわるとブツブツがっ

ブツブツが熱をおびて熱い、痛い・・・。

ブツブツ広がってくじゃん!!

 

と基本的にはブツブツと痛痒さとの戦いの病気です。

発症直後の顔面はこちら。グロ注意。

これは病院行った帰りですかね。

チリチリ痛くて目が開けらんない感じでした。

 

2.何が原因か

これはウィキペディアで調べると

単純ヘルペスウイルスI型による。掻くことによって広がるためアトピー性皮膚炎の患者などに多くみられる。疲労やストレスが遠因となることがある。 wikiより引用

と書いてありました。

僕はアトピー患者なのでこれに当てはまりますね。

過労と、ストレスも主な原因のようです。

 

思い返してみるとここ数日、体力もないのにハードに運動した記憶が結構あります。

疲れのたまったところにハードな運動をおこなったため体の抵抗力がおち、こういうのを発症したようです。

ひどいヘルペスって思って貰えばいいですね。

 

3.対策は?

とりあえず、自分じゃもうどうにもならんので病院へ行きました!

一つ二つのブツブツくらいなら病院に行きませんが、大量に熱を持ったやつとなると素人じゃ手出しができないのですぐ病院へ行きましょう!!

行くと結構かんたんな診断で薬をくれますよ。

くれたのは、これファムビルって薬。

調べるとこんな薬でした。

ファムシクロビルは、抗ウイルス薬で、ヘルペスウイルス感染症の治療に用いられる。ペンシクロビルのプロドラッグである。日本では2008年に販売承認され、商品名ファムビルでマルホから発売されている。

wikiから引用

 

こいつを5日間全て飲みきってくれとのことでした。

この薬は意外に値段が高く、これとステロイドの軟膏をもらって約3000円でした。

しかし、こいつかなり効いてくれるんですよ。

今3日目ですが湿疹が枯れてきてます。

 

4.経過

1日目

 

2日目

 

3日目

2日目の朝まではステロイドの軟膏をぬってましたが、痛痒すぎるので消毒と抗生物質の軟膏に切り替えてました。

個人的にはあんまり効いてない感じがしました。

熱もってねてらんない感じでしたので変えてみました。

こんなスプレーの次亜塩素酸水とかゲンタシンっていうやつ塗ってます。

 

3日目の画像をみてもらってもわかるようにかれてかさぶたになってきてます。

このあとこのかさぶたも取れて、そばかすのようになって最後は消えてくようです。

グロくてすみませんww

 

この後の経過は追記して追っていこうと思います。

 

5.まとめ

初めてなったこの病気ですが、痛痒さが半端なく辛いです。

とくに目の近くとかに出るとものが見えにくくてたまりません。

汁とかも滲んでくることもあるのでこれも目にしみるんです。

ですので変だなと思ったら湿疹が広がる前にすぐ病院へ行きましょう!

そんでちゃんと休むこと。これ大事です。

基本的に体力不足から免疫低下がきてるのでしっかり休んで体力回復させましょう!

僕もずっと食っちゃ寝してますw

起きてるときは横になってウォーキングデッド見てますw

見るならAmazon Primeがおすすめ!

スマホで見れるしね。

しっかりなおしてまた動こうと思います。

 

では、あしたもハッシンゲン。

twitter (@genkiutani)

instagram (genkiutani)

こちらも更新中、フォローお願いします。