月別アーカイブ: 2017年10月

一見無駄そうなことも無駄ではないんだな

ハッシンゲンのうたにげんき(@genkiutani)です。

 

我が家には息子が3人いるのですが、長男を見てて思ったことをかこうと思います。

うちの長男は今2年生なのですが、ここ最近ガンプラにはまっています。

ガンプラとは「機動戦士ガンダム」シリーズに出てくるモビルスーツをプラモデルにしたものです。

こんなのとかね。

 

これの作り方と遊び方をみて、世の中には無駄はないのだなと感じることがありました。

 

うちの長男はこないだこんなのを買ってました。

 

 

ガンダムビルドファイターズというアニメで出てくるプラモのようなのですが、ベースになってるのは機動戦士ガンダムの「ガンダム」なのですよ。

「アムロいきまーす!」のあれですよ。

あのガンダムに追加装甲や武器を追加したのがフォーエバーガンダムなんです。

なので、いろんなパーツを外していけば最終的にはガンダムになるってものです。

 

僕はこういうものを買うとあんまりカスタマイズしたくない派なのでいじることはほぼないです。

しかし、長男は基本いじり倒します(笑)

せっかくフォーエバーガンダムのプラモをかったのに追加装甲をすべてはいで普通のガンダムとして遊んでいたり。

なぜだかほかのガンプラのパーツをつけていたり(笑)

 

これだけに限りません。

レゴを作ってやっても同じこと。

はじめは手伝ってやって説明書どうりにつくるんですけども、次の日には全然ちがうものになってます(笑)

 

僕はそういうのをみて

「だったら最初からそれ作ったら無駄がないじゃん!」と思ってしまいます。

でも、これは長男にとっては無駄じゃないんですよね。

この最初の形があったから次の形が作れるんです。

 

一見無駄に思える手順ですが、そこに次へのヒントが隠されていることもあるんです。

何もすべてが最短じゃなくても良くって、次に進む方向性があっていれば無駄なことはないんだなと感じました。

なにげなーく長男の行動を見ていて気が付いたことでした。

知らない間におっきくなっててびっくりします。

 

次はどんな感じの成長を見せるのか!

楽しみです。

 

 

では、あしたもハッシンゲン。

twitter (@genkiutani)

instagram (genkiutani)

こちらも更新中、フォローお願いします。