自動車運転免許関連」カテゴリーアーカイブ

運転免許をとる時に便利なことを書いておきます。

今から運転免許取るならAT(オートマチック)限定でいいと思う

ハッシンゲンのうたにげんき(@genkiutani)です。

ただいま繁忙期なのでずっと車に乗ってます。

その中で感じたこと。

 

新規で免許取るならAT(オートマチック)限定でいいと思う。

1、運転が楽

とりあえず、これが一番。

田舎で暮らすには必須アイテム自動車ですが、初めて動かすにはちょっとばかしコツが必要です。

行き先の様子をみてハンドルを回し動かすんですが、AT車なら足元の操作が楽ちんなので手の操作に集中できるんです。

で、慣れてきたらスピードを出すってことをやっていけばいいです。

基本を覚えやすいのがいいです。

ちょっとおっちょこちょいでって人とか、いろんな物事を同時にこなしていくのが苦手な方は断然このほうがいいですよ。

 

 

2、教習時間がMT(マニュアル)車より短い

一から免許を取ると技能教習・学科教習とあります。

AT車になるとMT車に比べて3時間短いんです。

たったそれだけじゃん、って思う方もおられるんですが意外にこの差が人の多い繁忙期なんかではでます。

仮免許というものがあるのですが、これが取れるタイミングが早く同時に入校したMT車の人と比べるとスゴイ早い感じがします。

なのですぐに自動車を取らなきゃいけない人はATをおススメします。

もちろん時間が短いぶん支払う金額も安くなってるところが多いです。

 

3、もしMTに乗らなきゃいけなくなっても「限定解除」をすればMTに乗れるようになる。

AT車限定免許をとっても「限定解除」をするとMT車にのれるようになります。

教習は4時間、そのあと教習所内のコースで審査をおこない合格すれば合格証明書がもらえます。

これをもって免許センターにいって運転免許の書き換えをすればMT車が乗れるようになります。

乗れるようになれば運転の練習も気兼ねなく公道でできますからね。

練習は軽トラとかでやるといいですよ!

動かしやすいですし、少々こすっても気にならない(笑)

 

とまあ、色々書いてみました。

教習所にいって教習するのはやっぱり緊張しますしね、どうせ乗るなら楽しんで乗ってもらいたいです!

MTが苦痛じゃなくて楽しく乗れる人なら初めからMTでももちろんいいですよ!

選びかたは人それぞれですが、楽しく乗れるものを見つけましょう!

 

では、あしたもハッシンゲン。

twitter (@genkiutani)

instagram (genkiutani)

こちらも更新中、フォローお願いします。