思いつき」カテゴリーアーカイブ

その日思いついたことを書きます

いらない枝はチップにして使っちゃおう!

ハッシンゲンのうたにげんき(@genkiutani)です。

 

うちの実家はぶどう農家をいとなんでおります。

僕のじいさんが始めた農園で、僕で3代目です。

ここ何年かですが、手伝いをしてます。

小さい頃のほうが今よりももっと手伝ってたな。

 

この時期は剪定(せんてい)した枝の処理です。

初夏から秋にかけて枝がどんどん伸びていきますので、いらない部分をきって落とすんです。

昔は切ったのをどっか一箇所にあつめたり、燃やしたりしてました。

しかっし、今はこんなものがあるんです!

枝を入れるとこはこんな感じ。

 

この口に枝をいれていけば、細かいチップにしてくれるという優れものです!

しかも、自走式なので枝が落ちてるところまで動いていけばいい、というものです。

この機械のおかげで、チップになった木が肥料になっています。

以前に比べればとっても楽になりました。

 

アマゾンで売ってたのでのっけてみます。

 

こういうアイテムはどんどん使って、他のことができる暇を作り出さないとダメですよね。

使用前はこれ・・・。

いっぱいのこってますよね。

綺麗になりますね。

いいかんじです!

 

枝が気になる方はこれをアマゾンで通販してみてくださいね。

かえるのがふつーにすごい’(笑)

こういうのも面白いですよ!

 

では、あしたもハッシンゲン。

twitter (@genkiutani)

instagram (genkiutani)

こちらも更新中、フォローお願いします。