行ってみました、「福寿庵」編

ハッシンゲンのうたにげんき(@genkiutani)です。

 

大田市は国立公園の三瓶山が近くにありまして、そばを育てておられる方がおられるみたいです。

なので市内にも何軒かそば屋さんがあります。

つい先日ランチタイムにいってきましたんでレポートします。

外観はこんな感じです。

交差点の近くにあるんで車に気を付けてくださいね。

 

営業しておられるときには「商い中」の木の札が前に出ています。

それと、白い暖簾がでております。

 

店内はカウンターが5~6席。

お座敷が2席見えました。

奥にも見えてるところがあったのでもしかしたら奥にもあるかもしれませんね。

好きなところにおかけくださいと言われたのでお座敷に。

 

とりあえず、おしながきが見えたのでどれどれ~とみてみました。

このようなおしながきでした。

 

ランチで行った日は風が強くて寒く、「あったかい、おろしそば定食」をチョイス。

そばの値段プラス250円で定食になると書いてありました。

一緒にいった妻は「親子丼」と「たまご焼き」をチョイス。

がっつり食べたい方は「そば」と「親子丼」ってのもありですね。

 

そして待つこと数分。

「玉子焼き」とサービスの「黒豆」がでてきました。

うちの夫婦は黒豆好きなんで、イエーイってなりました!

そして「たまご焼き」ですが、出汁が効いててうまい!

甘めのたまご焼き好きなのでこれまたイエーイってなりました!

 

そして、メインの定食が運ばれてきました。

そば、炊き込みご飯、味噌汁、煮物、香の物、蕎麦湯、でした。

もみじおろしは初めから乗っているので苦手は方は注文の時に告げたほうがいいですよ。

そばつゆをそばにかけて食べます。

「たまご焼き」の時に出汁が効いててうまかったので、そばも例外なくうまかったです!

 

そして、定食のごはんと味噌汁が個人的にかなりうまかった!

外食して美味しい味噌汁に出会うことがあまりないのですが、ここの味噌汁はうまいです。

妻も同じ感想だったようで、食べ終わった後に「うまかったね!」と言ってました。

 

妻の親子丼はこんな感じです。

どっちかっていうとたまご焼きがよく見えますが(笑)

やっぱりこれもいい出汁加減でうまい!

またランチに行きたい店が増えました。

大田に来られたら是非どうぞ。

営業時間は

終日 11:00~15:00

金曜、土曜は 17:30~21:00も営業中

定休日は水曜日と第三日曜日

 

今度はざるそば頼んでみよ~っと。

 

 

では、あしたもハッシンゲン。

twitter (@genkiutani)

instagram (genkiutani)

こちらも更新中、フォローお願いします。